仕事における障害

世の中には無数の仕事の種類と形態があります。今回は障害者の仕事を考える上においても基礎となる仕事に関する情報をまとめてみようと思います。

まず仕事と一言に言っても様々な捉え方がありますが、実施することで収入が得られる手段としての仕事にフォーカスを当てて考えてみようと思います。 まず仕事の種類ですが、これは社会の変化によってなくなったり、新しく生まれたりするものもありますが多くの場合まず下のような形に分類されます。

第一次産業、第二次産業、第三次産業 | 経済学入門
http://kezai.net/history/sangyo
第一次産業は、農業・林業・水産業のことを指します。自然から直接資源を採取する産業です。 第二次産業は、鉱工業・製造業・建設業などが属します。自然から採取した資源を加工することで高度な財を生産します。19世紀、第二次産業に従事する工場労働者の多くが青い...

人間として生きていく上で必ず必要になってくる第一次産業としての農林水産業、また科学技術の発展によって大きく進歩してきた第二次産業、そしてより現代において進歩の目覚ましいサービス業としての第三次産業です。

そしてそれぞれの業務を行う上でより細分化して考えると以下のような分類もなされています。

組織として動く場合には上のような業務を分担しあって行っていくことになるでしょう。また仕事に影響するのはこのように業種・業務内容だけでなく形態も様々な種類があります。

こちらに挙げられただけでも一部になりますが、雇用形態も様々ですし、また経営者や管理職などはより多くの能力が求められる仕事であります。

YOLOZUでは1人でも多くの人が自分の能力をうまく活かせる仕事の業種・業務内容・雇用形態を選択して、社会のためにも自分のためにもなる仕事をしていけるよう情報提供していけたらと思います。